共同執筆の本が完成します!

共同執筆の本が5月15日にNNAより出版。

「中国投資・ビジネスガイドブック」(初めて気付いたけど、なんか、僕が最初に出した本のタイトルに似ているな!?)。

馬成三、筧武雄、菱村千枝、白戸茂雄、工藤敏彦、梶田幸雄、孫光、遠藤誠という各位との共著。

実は、他の方々で執筆が決まっていたのだけれど、僕が独立の報告をしたら、「水野も最初は金に困るだろうから、仲間に入れてやろう!」という遠藤さんの好意で(恐らく)、突如共同執筆者に加わった本。

そんな感じで仲間に加えてもらったのに、締め切りがいきなり開業早々の修羅場の時期で、4万字くらいの原稿がなかなか書けず、散々迷惑をお掛けした。
原稿が書けずに足をひっぱったのは、初めての事だ。
いつもは堤出は早いほうなのに・・・

時事通信さんで一回原稿を落してしまい、大反省したのもこの時。
本当に修羅場だった・・・

青息吐息で書きあげてから数ヶ月。
遂に完成。発売間近!

あと、ここ暫く、仕事・生活がやっと元にもどってきた。
税制(企業所得税・流通税)も会計も、免税制度も何もかもが変わったのに、2006年から改訂できていなかった、「中国ビジネス・投資Q&A」も改訂作業を開始した!

これが書けたら、「加工貿易マニュアル」、「保税区域マニュアル」に続く、次の一手の執筆を開始予定。
内容はまだ秘密だけど、「これは便利だ!」という本になると思う。
書く前から楽しみ。

そんなこんなで、やっと執筆をする余裕がでてきてよかった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です