病は気から

一周年を迎えて、初心に返って面談もどんどんお受けしよう!と考えて計画していたら体がだるい気がする。

しまった、風邪か!
一週間で14件面談決まってるし、いま37.5度超えたらボーダーで隔離されちゃうよ!と考えて焦る。

ともあれ、早く寝ることだ。と11時前に寝て、朝の8時半まで。
寝ている間も、「熱が出たら大変だぁ」とうなされる事しきり。

ところが、朝、目が覚めると、すっかり体調が戻っている。

単に精神的なものだったかな。

独立すると、熱が出て、数日間働けないと、収入に直結するから・・・
ともあれ、病は気から、という事か。

しかしながら、この1年間、あれだけ睡眠時間削って、過酷な生活を送っていたが、不思議な事に軽い風邪を一回ひいただけ。

これも病は気からという事かな。
気合だけで病気が克服できる訳でもないだろうけど、それでも気合は必要だ。