深圳で講演会(今日は2回中国入国)

羅湖口岸より一旦出国

朝から深圳(羅湖のシャングリラホテル)で講演会。
僕の住んでいる太古城は、中国に行くにはどうにも便が悪い。

8時過ぎに家を出て、羅湖シャングリラに到着したのは10時15分。
悠然とコーヒーショップでレジュメに目を通していたら、主催者の方から電話が。
11時開演が、10時半に開演に変更されたとの連絡を頂いていたのを、すっかり忘れていた!

慌てて会場到着。
1時間の講演。

講演テーマは加工貿易。
これに、頂いた質問4つ。
① 来料の独資転換のメリット・デメリットと、転換時期は何時が望ましいか。
② 最近の課税強化の状況。
③ 合併等組織統合の注意点。
④ 今後の中国進出のメリット。

最近の、中国のビジネスにおいて起業の方々が悩んでいる事項を、ピンポイントでご質問頂いた形。
大変有難いご質問であった。
今度の講演会では、4つのご質問をベースにレジュメを書いてもいいなとも感じる

講演後は懇親会。
そして、面談一件。
シャングリラホテルから出たのは15時。
一旦、中国出国。

香港空港

そこから香港空港に。
深圳空港から国内線というのも考えたが、深圳空港がちょっと不便な場所にあるのと、週末の移動(上海⇒香港)を考えると、一旦、出国して、香港から移動した方がチケットが安くなるので、こんな移動に。

時間に余裕を持たせてチケットを買ったら、空港で3時間待ち。
変更にHK$ 600かかるチケットなので、已む無く空港で時間をつぶす。
昨晩よく寝れなかったので、ラウンジで熟睡。
そして、Q&Aのゲラ構成。

今日は、
10時   中国入国。
15時半  中国周国
23時   中国入国
という感じで、一日2回入国。

牛丼たぬきそば定食

昨日は、朝9時半から午後5時の間に、一日5件訪問した。
スケジュールを組む時、面談がどの程度の時間で終わるか予想できないので、余裕を持った割り振りにすると、場合によっては次の面談まで随分と時間が空く。

そんな訳で、昼食 x 1、コーヒーショップ x 2と、時間つぶしが必要になった。
歩き回るのにPCを持ち歩くのはさすがに大変と思い、止めておいたので、コーヒーショップではちょっと時間をもてあます。

コーヒーを飲みながら、Q&Aのゲラ構成をしたりなどして時間をつぶす。
出ずっぱりというのも、時間調整が結構大変だ。

午前の面談は、11時20分に終わった。
香港は、昼休み時間が、午後1~2時が主流なので、11時半だと空いているレストランが少ない。
どこかやっている日本料理屋はないかなと探していたら、沖縄料理の「ちゅら」が11時半からやっている。
何故かドアが閉まっていたが、「まだですか?」と聞いたら大丈夫だというので早速入る。

沖縄そばにしようか、そば(ざるそば)定食にしようか、迷いに迷い(麺は食べたかった)、一番ボリュームのある、牛丼・たぬきそば定食に。

さすがに多い。
残念ながら全部食べられず。