移動続きの2ヶ月間

昨夜香港到着。
日本⇒上海⇒香港という一週間であった。

次の一週間は、マカオ⇒広州⇒南沙(広州)⇒広州⇒深圳⇒東莞⇒香港⇒日本。
という感じで、移動がすさまじい。

11~12月は移動続きだ。

Mizuno Consultancy Holdings Ltdを設立して15ヶ月。
無事、香港(初年度16ヶ月決算)、上海、広州全拠点の初年度黒字の目処が立った。
ただ、来年は、日本拠点設立、人員増員(具体的な目処が有るもので5人増員)が控えているので、年内にその収益基盤の増強が必要。
そのため、僕のスケジュール(新規開拓・各地でのコンサルティング)が厳しくなっているもの。

起業1年経過時(今年の9月)に、会社が軌道に乗った事で、それまで張りに張っていた気持ちが(反動で)ちょっと緩んでしまった事がある。
コンサルティングは従来通り気合を入れてやっていた筈だが、新規開拓の頑張りが少し萎えてしまった。
やはり、コンサルティングをやりながらの新規開拓は、体力的に辛い。

10月中旬、1ヶ月間の自分の積極性の衰えを反省すると共に、「ここで止まっている訳にはいかない!」と再度気合を入れ直したもの。
そんな訳で、あとしばらく、動けるだけ動くつもり。

来週(12月2日)は、南沙保税港区講演会。
お陰さまで、200名の定員満員の講演会となりそう。

再度、気合を入れ直そう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です