外貨管理マニュアル完成と加工貿易マニュアル改訂

外貨管理マニュアル完成!
中国・外貨管理マニュアルQ&A(エヌ・エヌ・エー)3800円

まだ実物が手元に届いていないのだけど、詳細はこちら参照。

100問の一問一答形式で、ややこしい外貨管理が一目で分かる、というのをコンセプトとして書いた本。
その意味で、従来とは書き方も随分違っていると思う。
僕も、財務経理の仕事をしていたので経験があるのだけれど、ビジネスマンは、「10分以内に意思決定をしなければいけないのに、法制度は一体、どうなってるんだ!?」と追いつめられる事がある。
こんな時、すぐに、答えが分かるように、というのをイメージして書いた。
関連法規も、全て注記した。

忙しいビジネスマンに、是非、手元に置いてもらいたい本。


あと、加工貿易マニュアルのアップデート、というか、執筆も開始したが、かなりの勢いで執筆が進んでいる。
まずは、来料加工廠の独資転換。
これは、2万5千字程度を書き下ろし。
それに資料。

更に、前回書いた加工貿易マニュアルが、2006年執筆で、環境がすっかり変わっているので、これも全面アップデートする。
感じからすると、8割型完成なので、根詰めれば1週間で完成できるであろう。

まあ、他にやらなければいけない事がたくさんあるので、時間が割けるかどうかで仕上がりがすっかり変わってしまうのだが・・・

ともあれ、請うご期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です