合宿2日目(教材作り)

Eラーニング教材作成合宿2日目だ。
今回のEラーニングは、中国ビジネス初級編。
これを中国ビジネス制度と会計・税務に分ける。
今回は、まず中国ビジネス制度編(進出、資本金、利益処分、フィーの対外送金、貿易決済・立替金決済、国内販売・貿易、加工貿易、保税開発区、銀行口座・外貨換金、人民元決済)を第一部として売り出そうというもの。
全体の長さは5時間弱で、全部僕が話す。

という事で、結構作成も大変だ。
初日は慣れがなかったので、リハーサルにもなかなかたどりつけない状況であったが、なんとか仮取りを8まで終わらせた。
今日で仮取りは完了するであろう。

その後、3日間に分けて、本番収録をする予定。
2日の成果としては、まずまず順調と言えるであろう。

今日は午後6時に収録を終わらせ(亀一が作業を行わなくてはいけないので早めに終了)、またもや家で食事。
僕は昨日の野菜の少なさを反省して、まず野菜ジュースを2本飲む。
その後、亀一に「何が食べたい?」と聞くと、日清焼そばです!と即答。
日清焼そばに、生卵やら、シューマイやら、色々のせて食べたいです!という、如何にもジャンクな発言。

え~インスタント?と否定的なリアクションをする僕であるが、よく考えれば、数か月前に、即席麺をいくつか買った後、(即席麺を食べなくなってしまったので)処分に困っていた。
その中に日清焼そばがある。
これを亀一に作ってやればよかろう(僕は食べない)という事で、またもやレンジで焼そばを作り、冷凍食品をいくつか解凍する。
僕はレンジのご飯。
亀一は、日清焼そばにいたく感動していたので、余った一袋を彼にあげた。

今日は順調に収録が進んだ一日であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です