休肝日の夕食

週2回の休肝日を設定している。かつては毎月10日間だったが、3年ほど前に、内視鏡検査でピロリ菌が発見され、それを駆除するために2週間投薬治療をしたら(その間禁酒が必須)、禁酒明けの反動で毎日飲む生活に戻ってしまった。
ただ、やはり休肝日を作らない生活は体に負担がかかる。という事で、今春から毎週2日という決まりで休肝日を創り出した。かつては月単位だったが、週単位で管理した方がはるかにやりやすい。月単位だと、月末に付けが回るような結果になって、アップアップする。

この日は、夕方からジムに行き、その後、地下のラーメン屋で夕食を取った。数日前の宴席で、相手の方が「ここのラーメンは旨い」と力説されていたので、ちょっと興味が湧いたもの。
豚骨ラーメン系はあまり好きではないので、次回は鶏ガラスープにしよう。店員さんも親切だし、なかなか頑張っている印象。