九つ井で蕎麦

大船駅の近くにある、「九つ井」という蕎麦屋に行った。こうかいて、「ここのついど」と読ませるのは少々面白い。ゆったりとした店の作り。風情豊かな店である。

確か、池波正太郎が、「酒が飲みたくなったら蕎麦屋に行く。酒が飲めなければ蕎麦屋にはいかない」というようなことを書いていた記憶が有るが(間違っていたらごめんなさい)、僕も全く同じで、日本酒を飲みながら蕎麦屋でつまみを食べるのが好きである。この日は、時間もなかったので、天ざるで飲んだ形だが。

富久娘の樽酒。樽酒というのがポイントで選んだ。木の香りが好ましい。蕎麦は少なめ。酒飲み用の蕎麦だな。

今度は夜に来て、じっくり飲みたいものだと思い店を後にする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です