深圳から上海へ(3年の時間の経過を感じる)

4泊の広東省滞在(広州3泊、深圳1泊)を終えて、空港に移動する。移動直前まで面談していたので、あたふただったが、良く働いた。思えば、普通にこういった動きができていたのは2019年12月まで。同じ動きができるようになるまで3年間。僕の年齢でいえば56才と59才。似ているようで、この3年の年齢差はかなり大きい。
定年退職する同期が増え、還暦も直前。訪問先でも、自分より年上の方は殆どいなくなる。3年の空間が有ったので、その事実を突然突き付けられた気がして、少し戸惑った。

まあ、僕は最低75才までは働くであろうから、まだまだ先は長い。ただ、いろんな意味で年齢に逆らっていかなくてはならないし、その為には、逆に年齢を意識して、一層の努力をしていかねばならないなと実感した。
深圳空港はきらびやかで巨大。すごいなと思うが、その巨大さに落ち着かなくもある。一面の光が、それを後押しする。人間心理のなせる業か、自分の年齢による感性か。

飛行機は定刻で到着。今回は、行きも帰りも全くディレイがなかった。広州・深圳では、暑い暑いと言っていたのが、上海に到着すると、吐く息が白くなる。中国の広大さを実感する。

良く働いて疲れた。家に直行して、極めて簡単な鍋を作って早めに就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です