香港華南へ

香港華南を飛び回っており、ちょっとブログ更新が遅れておりすみません。充実した毎日を過ごしております!

1年ぶりに香港へ。やっと往来が自由になったので、これからはもっと当たり前に上海と香港華南を往復できるであろう。普通に動ける幸せ。しっかり動き、しっかり仕事を取ろうと決意する。4月16日の虹橋空港はこんな感じで、活気は戻ってきている。

ラウンジで食事。ヌードルバーの牛肉麺は、見た目は不味そうだが、食べたら普通に食べられた。

定刻に出発。そして香港到着。

ほぼ昔通りの空港だ(感覚的には、8割がた回復か)。エアポートエクスプレスはほぼ満席。進行方向とは逆向きの座席をやっと確保する。

到着後、チェックインするとすぐにクライアント様との会食に出かける。懐かしい光景だ。見飽きたと思っていた光景も、1年ぶりだと愛おしく感じる。

自分の人生に大きな影響を与えた場所であるのは確かだ。良いことも悪いことも有ったが(SARSやコロナで苦しんだり、独立起業したり)、色々な意味で、有難う香港、という感じか。

会食場所は焼肉本陣という店。これはかなり本格的で、出てくる料理は高級。価格は、比較的リーゾナブルという感じか。

これは美味い。ただ、こうした料理が出てくると、「美味しそう」という気持ちより、「身体に悪そう」という気持ちが前面に出てしまう。自分が注文するのであれば、絶対頼まないであろう。年齢だな。でも、ご飯にかけると、本当に美味しかった。

肉は、更に何種類も出てきたが写真撮らず。やわらかくて美味しかった。ミニ冷麺で〆。さすがに最後のアイスクリームは食べられず、有難くお断りする。

夜の街を歩いて帰宅。これも、如何にも香港という景色。

さて、簡単にEmail点検だけして寝ようと思うと、コンセントの形が合わないのを発見。移動が少なくなると、こういう準備が足りなくなる。防衛本能の欠如だな。

夜の街に飛び出して、必死に探すが見つからず。最後は、ホテルのフロントに聞いて、HK$150のものを購入して一件落着。日中であれば、HK$10のものが購入できるので、散財ではあるが、世界各国で使えるものなので良しとしよう。安心して就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です