広州⇒香港(上海エクスプロラの代表にばったり)

昨夜は、ホテルに付くと先ずE−mailの整理。それが終わってから、ホテル近くの台湾料理屋(風カフェ)で、残業中の知人と深夜0時に落ち合い夕食をとる。台湾料理がそれ程好きでないので、今まで入った事がなかったが、夜遅いし小雨が降っているので、遠出をする気分でもなく、近場で現地集合となった。初めて入ってみると、台湾料理だけでなく、四川料理もあるのでなかなか使える。どうせたいして辛くないだろうと思って頼んだ紅油豚耳が大変辛くて美味しい。なかなか良い店である。僕は朝からその時間まで、うどん1杯しか食べてないし、知人は何も食べていなかった様なので、四川風小菜とビール数杯で何とも幸せな気分であった。翌朝(本日)は広州会社で仕事。駆け足で打ち合わせを終えると、午後1時出発の電車で香港に戻った。電車に乗ると、走り出す前に熟睡。1時間ほどして目を覚まし、通路越しに斜め後ろを見てみると、見知った顔がある。誰かと思えば、上海エクスプロラの代表である。日本と上海を主要活動場所としている方なので、こんな所で会うとは思わなかった。彼も、僕と同じく昨日の便で上海から広州入りした様である。久しぶりで、話したいこともあるので、一旦別れて、夕食を一緒に取る事とした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です