香港(休憩しながら原稿書き)

昨日は、ラッキーな事に昼頃から雨になり、少年サッカーの練習が流れた。昨日中に、6日(月)掲載のNNA中国ビジネス講座の原稿を提出しなくてはいけなかったので、まさに恵みの雨。とは言え、体が疲れているので、一度おきてから、夕方6時まで倒れこむように昼寝。その後、近所の麺屋に行き、坦坦麺と小籠包を食べる。
夜の8時からようやく原稿書き始める。うなりながら、2時間で1200字の原稿を書き上げる。内容は、「輸出加工区企業に対する区外転廠(深加工結転)の許可に関連する通達」。前からテーマを決めていたわりに2時間もかかるとは、どうも、ペースが遅い。
その後、E−mailで会員の方からの質問に数本回答し、1AMに就寝。

本日は起きたら朝の11時。
まだ疲れている。とは言え、シャワーを浴び、昨日買ったパンを食べ、直ぐに執筆開始。
NNA用の原稿を2本、フジサンケイ・ビジネスアイの原稿を1本書き上げる。この段階で夜の7時。編集の方に提出しようとE−mailを開けると、金曜の夜以降来たE−mailがかなり溜まっている。今日・明日中に回答しなくてはならないものを分類したら約30本。とは言え、今日中に、コンシェルジュ香港版の華南シフトの原稿を書かなくてはならない。
あ〜、もう駄目。
ちょっと、今日は精神的に追われているなぁ、とか考え、20分で夕食を食べ、夜の8時に執筆を開始する。夜になると、なんとなく調子が出てくる。夜の11時にはかなりハイ。何やら意味も無く精神が高揚してきて、受験勉強の頃を思い出してきた。
昔から夜型だったし。
しかし、こんなだから、毎週日曜日は夜寝れないのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です