香港(明日からが大忙しだ)

明日から4泊5日で日本出張(日曜〜木曜)。
面談(打合せ)・取材・会食を19件こなして、2時間の講演会を一つやって香港に戻る予定。
出張荷物の準備はしたし、今しがた、来週月曜日の掲載になる「中国ビジネス講座(The Daily NNA)」の原稿も提出したし、ブログを書いたら、少年サッカーに参加しよう。

木曜日に日本から香港に戻ったら、翌日(金曜日)にM&C香港開業記念懇親会を開催予定。

週末休んで、次の来週は、月曜から上海行って、水曜日に大阪に移動。
大阪と名古屋で、仏山市の誘致セミナーの助っ人スピーチをして週末香港に。

その次の週は、月曜に香港の商工会で講義をして、翌日上海出発。上海で開業記念講演会+パーティーを開催と、自分で自分の体が心配になる様なスケジュール。
まあ、やりがいがあってよいか。
全部こなして、早く夏休みを取ろう!

さて、先日、SDIという会社を経営している古川さん・片岡さんと会食をした。
その光景が片岡さんのブログに
SDIという会社は、以前、桑畑君・亀一が面談してもらった事があったり、知り合いがブログを書いたりしているので、名前は聞いたことがあったのだが、初めて僕が面識を持ったのは、片岡さんが、5月に日本で開催した、「成功の為の撤退セミナー(チャイナワークさん主催)」を聴講してくれたため。
それで、一回、飲みましょうということになった。

これが実現したのが先週の事。
居酒屋経由で、Barに行ったけど、この日は、予想以上に楽しく飲んだ。
これだけ、翌日に疲れが残らなかった飲み会は久しぶり。
良い酒(話題、雰囲気、相性が)だったと言う事であろう。
彼らを見ていると、若い人たちが会社を興して、夢を持って頑張っているというのはいいなぁと感じる。
こんな風に書くと、自分がいかにも歳をとってしまった様な感じがするが・・・
これから先、彼らと仕事の接点がどの様にでてくるかはまだ分からないけど、定期的に酒でも飲みながら、彼らの成長を見守りたいものだ。
彼らに追い越されないように、僕も頑張らねば。

ともあれ、夢を語りながら飲む酒はいいね!