上海(開業記念講演会+パーティーは成功でした!)

今日の午後2時から、M&C上海開業記念講演会。
収容210名の、オークラガーデンホテルのメイン・ボールルームを借りて開催。
実は、(前にも書いたが)僕の誤解もあり、定員100名程度だと思って押さえたら、後で200名以上収容できる事が分かり、先ずは緊張。
更には、同日・ほぼ同時刻に、作家の幸田真音さんの講演が上海である事もあり、これでも心配。
ダメ押しで、25〜27日の天気予報は全て雨という事で、大変緊張した。
寝つきが悪い数日間を過ごしたが、おかげさまで、定員一杯の210名の申し込みを頂き、また、昨日、僕が上海に到着した時から、雨がやみ、晴天に。
会場に足を運んでいただいた皆様に感謝すると共に、自分の運の強さを改めて認識する。


共同講演者は、江上さん(NNA)、劉さん(King & Wood弁護士事務所)、金さん(上海創価)。
お祝いのスピーチを頂いたのは、コンシェルジュ社長の大西さん。


あと、僕の講演では、外高橋保税区第二交易市場を運営する新発展の陳コンサルティング部長にも途中で入ってもらい、Q&A形式で保税区の状況を解説した。
3時間半の長い講演会であったので、聴講の方々はお疲れだったと思うが、最後まで聞いてくれた方々、共同講演者・お祝いを頂いた方々にも感謝の言葉が無いくらい。
本当に、ジーンときてしまった。


講演が終わると、6時からパーティー開始。
僕のコンセプトが、「片意地張らず、結婚式の2次会の様な雰囲気で」というもの。
そのコンセプトにたがわず、片意地張らずに楽しめたと思う。

パーティーの状況は、また明日の更新という事で・・・