香港(早く寝る訳にはいかなかったが)

金曜日のブログに書いたけれど、Q&A改訂版の更正作業は無事終了(9割方僕の手を離れた感じ)。
月曜日掲載のNNAの原稿も金曜に終了させた。
という事で、金曜日は0時前に就寝できたが、悪い夢にうなされる。
いつも追いかけてくる原稿の締め切りや仕事のせいで、精神的に苦しくなってくる(いつも追いかけられている様な強迫観念が有る)時期が良くある。
特に、締め切りが集中する月末には、熟睡できない日が続くので辛い。
チャップリンのモダンタイムズを思い出す。

土曜日は、コンシェルジュ上海・北京版の、「なっとく経済記事」を執筆。
ついでに(?)一ヵ月半ぶりの少年サッカーの練習に参加し、顔が真っ赤に日焼けする。
健康的なんだか、不健康なんだか分からない状況。
ただ、子供達と駆けずり回ったので、精神的には元気になる。
やはり、適度の運動は大切だ。

今日(日曜)は、NNA中国ビジネス講座の原稿2回分を書き、コンシェルジュ香港の「華南シフト」の原稿を書いた。
香港と中国本土の租税協定改訂が調印されたので、ネタ的に書きやすい内容が転がってきた感じでラッキーだった。中国ビジネス講座に関しては、2週間先まで書いた事になるので、束の間のんびりできるのが嬉しい。
やはり、毎週連載のプレッシャーはきつい。

こんな感じで、週末のノルマ(+α)は達成できた。安らかに寝よう。
精神状態はというと、実は、金曜日時点でかなり追い詰められていたのであるが、これだけ執筆していても、週末を終えると幾分回復して、また仕事ができるぞ、という気になってきた。
睡眠時間はしっかり取れたからであろう。
何だかんだ言って、精神的にタフな方なのであろう。
あまり書く事の無い(面白みのない)週末だったけど、ノルマをこなして、運動もして、いつもの通り二日間の酒抜きをしたので、まずまず順調だったということか。

では、そろそろ寝ます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です