ブログについてつれつれ思う

久々に上海エクスプロアブログのコーナーを見てみると、何やら様変わりしている。
人気ブログランキングのコーナーができていたり、更新回数のランキングがあったり。

ヒット数だけでなく、色々な角度からのアプローチをするのは企業努力というものだな。
と、ちょっと感心する。
ついでに大薗さんのブログに「月曜更新」と銘打たれているのを見て、開き直ったか!と、これまた感心する。

人気ブログというのは、どうやら参加の意思表示をしないとダメなようだ。
週間 in, outという意味はどうもわからないが・・・
数年前なら参加しようと思ったのであろうが、最近、仕事に追われて更新が遅れがちだし、気疲れしているのでブログくらい気楽に書きたいし・・・
そんな思いが先にたったので、参加するのはやめにする。

しかしながら、ブログを始めたのが2004年の11月からだから、既に4年半続いている。
いままで日記も書いたことがない人間が、よくぞここまで続けたものだ。
記事も、最初の頃はずい分肩に力が入っていた様な気がする。ちょっととんがった感じ。
一時は、かなり受けに走ったり。
今は、気楽に書いている。

この1年間は、精神的にも体力的にも大変だったけど、お客様、元同僚、はたまた両親など、ブログを読んで連絡をくれたりするので、それが嬉しい。

仕事もほぼひと段落しかかっているので、あと1~2か月したら、執筆活動も本格的に再開できるはず。

このブログも、色々な方との重要なコミュニケーションの場なので、一息ついたら、また頑張って書き始めよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です