赤坂飯店の坦々麺

坦々麺スープをかき混ぜる前と後

日本に出張した折は、必ず一度は、赤坂飯店の坦々麺を食べる様にしているが、前回、前々回は、スケジュールが折り合わず、食べられなかった。
そんな訳で、今回は、不退転の覚悟で食べるぞ!、と日本到着前から気合を入れていていた。
17日は、お昼に1時間半の時間があいたので、亀一を引き連れ赤坂飯店本店(赤坂見附)に。

辛いもの好きの僕は、本場(重慶、成都)を含めて、いろいろなところで坦々麺を食べたが、赤坂飯店の坦々麺は、その中で一番おいしいと考えている。

香港・上海に居る時は、翡翠酒店(クリスタルジェイド)の坦々麺をよく食べるが、それに比べると、ピーナッツの味は前面に出てこない。
辛さも若干控えめ。
ただ、あっさりした中にこくがある。
毎日食べてられる味だ。

亀一の好みは、翡翠酒店が一番という事だが、僕の基準では、一番が赤坂飯店、二番が翡翠酒店。

前日の横浜みなとみらいに続いて、二日連続の坦々麺ランチであった。

横浜みなとみらいに事務所開設(仮)決定

16日は、朝10時半に、横浜みなとみらいに亀一と集合。
来年4月を目途に開設予定の、Mizuno Consultancy Holdingsの日本駐在員事務所の物件と入居条件を再確認にいったもの。
条件が折り合い、入居の具体的なお願いをする。
とは言え、候補物件(複数ある)が現在の空き待ちなので、具体的な開設時期は断定できないが、2011年4月以降可能な限り早く、日本事務所を開設予定。
初代所長は亀一に任せる予定。
という訳で、亀一は来春よりの横浜常駐(仮)決定である。

日本進出もかなり具体的になってきた。
場所は、大観覧車の隣。
3年後(2014年)には、横浜ランドマークに移転すべく、日本での活動を開始する。
海風が吹いて大変寒い日であったが、初みなとみらいの亀一は、たいそうこの場所が気に入ったようで、今から勤務を楽しみにしているようだ。

横浜での面談(入居条件の確認と物件が空き次第の入居のお願い)が終わったのは11時15分。
本当は、中華街に移動したかったのであるが、次の打合せ(芝公園で13時)まで、時間がないので、それは叶わず。
ワールドポーター内の、ファーストフード飲茶で、激辛坦々麺と点心を食べて移動。
セルフサービスの店なので、味は期待していなかったが、坦々麺の味は悪くはなかった。
亀一は、「水野さんを待っている間に、マクドナルドを食べたので、お腹一杯です」と言って苦しそうにしている。
どうも、ここ数日で、この会話を何度もしているな気がする。
学習して欲しいものである。

今日(16日)は、休園日で大観覧車は止まっていた(時間があっても乗る時間は無かったが)。
大観覧車の脇を通りながら、これに乗って目標を誓った2008年9月(起業早々の時)を思い出し、「目標達成(=成功)までの道のりはまだまだ遠いが、感触はつかめたぞ!」と、改めて気合を入れ直す。