前海湾訪問

日帰り深圳出張で、深圳前海湾保税港区に。
管理委員会と面談。
具体的な案件が有る訳ではないけれど、5月22日のセミナーの前に、ここの状況を最終確認したかったもの。

さて、年初より全力疾走を続けてきて、ふと思えば、あと4ヶ月ちょっとで起業5周年(6年目)だ。
コンサルティングを始めて12周年。
必死で走ってきたので、あっという間という気もするが、本当にたくさんの事があった。
日本にも、中国にも、僕自身にも。
思い出をたどると、時間の長さを感じる。

起業初年度から、利益は計上し続けているので、最近、色々な方から「安泰でしょう」と言われる。
ただ、20年後、30年後に、会社がしっかりと存続しており、更に、今より大きくなっているのが必須と考えているので、その意味では、まだ危機感を持って経営しているし、日々が戦いだ。
僕は、性格的には明るい方だと思うのだが、楽天的か悲観的かと言えば、悲観的だ。
そんな訳で、気苦労は絶えないが、必死さ・危機感というのは、楽天家は実感しにくいので、その意味では経営者は悲観的なくらいがよいだろう。

ともあれ、5周年というのは、起業時に意識した節目なので、その意味では感慨深い。
今年の9月1日は、何らかの形でお祝いしよう。
そして、今の自分と会社があるのは、確実に皆様の支援のおかげなので、改めて感謝の気持ちを持たせて頂こう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です