山下町からみなとみらいに

香港でお世話になった方と昼時山下公園付近で再開。暫し近況交換してオフィスに戻る。せっかくなので、海辺を散歩しながら。

高校が山手だったので、ここは隣の駅。学生時代は、歩いてここまで来て、中華街で粥や麺を食べて帰ったものだ。子供の頃から馴染んだ景色で懐かしい。


北欧料理のスカンディア。建物は良く知っているが、中に入ったのは一回だけ(一階)。聞くところによると、二階は高級感が有り一階は大衆的という感じらしい。二階には行ったことが無いので、何時か行きたい。後でインターネットを見てみると、1963年創業。僕と同い年だ。

横浜税関。入り口にでかいカスタム君がおいてあり、その奥に博物館が有る。以前入ったことが有るので、今回はパス。

赤レンガ倉庫。日本に駐在員事務所を開設した時、日経新聞の朝刊に取り上げてもらい、興奮して同じ道を歩いたのを昨日の様に思い出す。その時も赤レンガ倉庫が印象に残った。そしてケーブルカー。これは最近できたもので、桜木町駅からワールドポーターズまでという、短い距離を繋いでいる。8分で1,000円という価格(ちなみに歩くと12分)。興味はあったが、1,000円は高いなと思ったのと、終点からランドマークタワーまで歩くと、却って時間がかかってしまうので乗らず。600円だったら、興味本位で乗ったところだが、この匙加減(感覚的なもの)は難しい。ちょうどバレンタインデーだったので、恋人たちはパラパラ乗っていたようだ。

ランドマーク付近まで来て一枚。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です