NNA連載1,000回達成!

2002年1月から開始した、NNAの中国ビジネス講座も1,000回に達した。21年かけての達成。21年という事は、中国のビジネス環境も変わったし、世界的な通信環境も変わった。

掲載日は毎週月曜朝なので、土曜日に原稿を送る必要が有り、週末はネタが思いつかず、1日中悩みこむことも有った。最大のピンチは、日本出張中に通信環境が悪く、日曜の午後、飛行機に乗る前に、原稿を手書きし直して、ファックスで送り、ぎりぎり間に合ったことだろうか。
そんなこんなの21年間。一時は、他の連載も含めて、毎月15本連載を抱えていたことも有る。それで、通常の仕事、講演、書籍の執筆をしていたので、代筆しているのではと勘繰る人もいたが、本当に、全て自分で書いている。良く続けているものだと思うが、こうした定期的なアップデートが、腕立て伏せの様な基礎トレーニングになっているのは確かだ。
ともあれ、まだまだ続けていきますので、引き続き、宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です