25日から通常業務

1997年当時の写真

日本の講演会も無事終わり上海に帰任。
25日は旧正月の振り替え出勤なので、元気に仕事中。
⇒ E-mailの不在通知設定が香港でないと解除できないため、僕の会社アドレスにE-mailをすると、不在通知が届いてしまいますが、ちゃんとE-mail見ていますのでご安心ください。

ここ暫く、あくせく仕事をしている為、特に、面白い事はないが、旧正月前に、バレンタインデー(僕としては、既に、縁がなくなってしまった行事だが)に際して、昔、香港にいた研修生を思い出した。
それは、こんな会話。

彼(伊藤君)は、この写真で、帽子をかぶっている人間。
僕より何歳年下かは忘れてしまったけど、1997年に僕が香港赴任した時、20代で業務研修をしていた。ほのぼのした感じの人間で、ちょっとピント外れの発言も多かったが、それはそれなりに楽しめた。ある日の事。
伊:僕は一回だけ台湾に行った事があるんですよ。
水:どうだった?
伊:それが丁度、旧暦のバレンタインデーの時で、カップルが一杯でした。
水:バレンタインでーってのは西洋の行事だろ?何で、旧暦のがあるんだ。
伊:本当ですよ。街中ハートマークでいっぱいでしたし。
水:君が行ったのは何月だ?
伊:夏です。
水:そりゃあ、七夕(情人節)じゃないか。一応、それなら恋人の季節という事になっているが。君は単純だから、ハート見て、バレンタインデート思ったんだね。

そんな感じの彼であったが、今はどうしているのだろうか。
海外生活も随分長くなったので、忘れていた人をふと思い出す事も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です