イースターに親が来た

香港は昨日からイースター休み。
両親がやってきたので、アテンドをする事に。
とは言え、日本・本土が開いており、E-mailはたくさん来るので、昨日・今日は、夜の食事の付き添いだけであるが・・・

会うなり母親より、「そろそろ髪を切りなさい」と言われる。
長いのは確かであるが、2週間前に髪を切ったばかりなので、「切りたてだよ」とおお威張りして、親にあきれられる。

簡易パッケージツアー(現地は自由行動)を利用したので、旅行会社の人から説明がある。
チップの説明で、「カバンは一個に付き5香港ドル渡してください。ベッドメークは、一人5ドル。二人の部屋だと10ドルです」と言っていた。
香港に10年住んでいるが、それは知らなかった。
数年前まで、最低紙幣が20ドルだったので、これを渡さないといけないと思っていた。
専門家(?)の説明を聞くと、いろいろ学ぶ事があるもんだと感心。
しかし、添乗員さんというのは大変そうだ。
マイペースな僕には絶対務まらない仕事だなと思う。

関係ないけど、先週の名古屋講演会の写真。
最近、写真が少ないもので・・・

講演会の記憶より、TVで見た植木等の映画と、山本屋の味噌煮込みの記憶ばかりがよみがえってくるのであるが・・・