亀一とトレーニング談義をするが軽く受け流される

亀一が広州から香港に出張。
今後の広州・深センの展開に付いて会議を開く。
亀一は、いつもながら、11時前にもっそりと現れ、午後5時頃去っていく。
僕は昼休み走ったので、一緒に会食する時間はなし。
仕事の打ち合わせを数時間しただけ。
きっと、亀一は、また揚げ物を食べていったのであろう。

打ち合わせの合間に、亀一と雑談。
「運動しているだけあって痩せましたねぇ」と言われたので、数日前に読んだターザンのバックナンバーでしいれた知識を披露しておいた。
これは、「筋肉自体の機能低下は、60歳から始まるので、20代と40代では、筋肉の機能自体は変わらない。20代をピークに筋力が落ちていくのは、単なる運動不足」と書いてあったもので、これは朗報だ。
しっかり運動すれば、大学時代に達成できなかった、ベンチプレス100Kgというのも達成できるかもしれない(実は、大学時代も80Kgしか上がらなかったので、100Kgにはかすりもしていないのだけれど・・・)。

亀一には、「今は水野は20代と同じくらいの重さが持てるようになってるからね。君も揚げ物ばっか食べてないで、ちゃんと運動しないとだめだよ」と自慢かたがたはっぱをかけておいたが、いつもながらに、「ほほう」と軽く受け流された。

夜は、ランカイフォンでイタリアン。
運動すると食べ物が美味しくなるので、前よりずっと良く食べている。