中国ビジネス投資Q&Aの出版予定決まる。そして親しい方と会食

ブログお休みから復活し、バックデートで更新しています!

午前中はE-mail整理をして、11時に家を出発。
今日中に、NNAの連載原稿を書かないといけないので、朝6時半に目を覚まし、またもや、ベッドの中で1時間唸る。
そして思いつくと、飛び起きて執筆。
昨日に引き続いて、今週二回目だ。
これは結構辛い。

そんなこんなで、原稿を書き上げ東京駅へ。
13時にキョーハンブックスさんと打合せ。
現在、改定中の「中国ビジネス投資Q&A」の部数、発行時期等をすり合わせる。
ただいま、Q32まで改定完了。
1か月以内に全て終わらさなくては。

それから、虎ノ門で打合せ。
その後、日中投資促進機構さん。

日中投資促進機構さんは、ここ数年、大変懇意にさせて頂いている。
そんな訳で、人は変われど、常に安心してお付き合いできる感がある。
これはやはり、年月の蓄積。
お互いに相手を裏切らず、利用せず、正直な対応を続けてきたからなんだろうな。
と思う(僕は思うが相手もそうかはわからない。でも、きっとそうだ)。

軽い打合せと、僕の会社の概況報告をすると、懇親会。
汚い居酒屋で、と指定したのであるが、「水野さんご指定の、汚い居酒屋ってのは、実は安くないんですよ。結構」という事で、比較的綺麗な居酒屋で、セットコース&飲み放題で盛り上がる。


似たような年齢の人が多いので、話題を選ばなくてよいのがありがたい。

誰々さんは、酒癖が悪いですよねぇ。
へぇ、そんな酔い方するんだぁ。うそ!
いや、僕も被害にあった!
とか、

水野さんが幼少期を過ごした江南市の近くの犬山(愛知県)には、桃太郎神社ってのがあって、桃太郎発祥の地を主張してるんですよ。
でも、結構、ちゃちなんですよねぇ。これじゃあ、説得力ないなぁ。
とか、

レインボーマンってのは、小学校の時に見ましたけど、難しくてわかりませんでしたよねぇ。
入信するだけでお金がもらえる夢の様な宗教があって、それが日本を席巻するも、そこで貰ったお金が偽札で、遂には日本にハイパーインフレが起き、人の心がすさんでいく。
そこで、レインボーマンが国会に表れて、大臣に物資供給を直訴するって、とても子供向けのドラマのストーリーじゃないですよねぇ。

とか、全く脈絡のない話をして、ひたすら盛り上がる。

酔っ払い談義をしている時に、向かいの座敷が、やけにうるさく、どたばたいう音。
「あの人(話題の酒癖の悪い人)がいるんじゃぁ!?」とか言って笑っていたら、店の人が「うるさくてすみません」と言って、富の宝山を無料でプレゼントしてくれるという幸運もあった。
これがなかったら、甲類焼酎しか飲めなかったところだ。
何が幸いになるかわからない。

すいません。これも一年前のイメージ写真で・・・(またもや写真撮り忘れ)

そんなこんなで、幸せに飲んだが、2時間限定なので、8時半には終了。
僕は、明日5時起きで、名古屋に行って法事なので、そこで解散。

今回も、終わってから、写真を撮り忘れた事に気が付いた!
致し方なし。
去年の上海の写真で代用しよう。

メンバーが必ずしも一致していないが、まあ、イメージ写真という事で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です