NNAの講演会でのど飴をなめ忘れた事を悔やむ

またもやイメージ写真 これは3年前のNNAさん主催講演会の懇親会だ!

午前中に2件打合せをすると、NNA主催の講演会。
中国ビジネスガイドブック出版記念講演会。

最初は、6月前半の出張予定だったので、不参加の予定だったが、諸般の事情からちょっとスケジュールがずれたので、参加できる様になった。

チャイナワーク孫さん、遠藤さん、マイツ工藤さん、筧さん、そして僕の共同なので、僕の持ち時間は50分。
短いから、すらすらっといこうと考えていたが、声が出ない。
これは風邪ではなく、明らかに、17日の大阪で、〆のビッグエコーに行った時の後遺症だ。
全員40代なので、1980年代メドレーマイク廻しを何回もやって(選曲したのは僕ではない)、あの娘とスキャンダルとジュリアにハートブレークを歌ったのがいけなかった。
その2曲は、微妙にキーが高く、下げずに歌うとのどを直撃する。
メドレーなので、キーが下げられなかった。

講演をはじめて、そんな光景が走馬灯の様に頭をよぎる。
無事に乗り切ったが、声が荒れており、ちょっと反省の残る講演だった。
原因が原因だけに申し訳ない。

せめてもという事で、近くのコンビニでのど飴を買い、Q&Aに備える。
のど飴をなめたら、嘘のようにのどの状態が良くなる。
早くなめたらよかったよぉ。と後悔する事仕切り。

ただ、まずまず順調に講演会も終了。
起業以来、初めて共同講演者各位にご挨拶もできて、その意味でも満足であった。

因みに、またもや写真を撮れなかったので、2年前のNNAさん主催講演の懇親会の状況(これまたイメージ写真)。
NNA様、すいませんが、講演会の写真をご提供ください・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です