深圳・東莞日帰り出張をしながら日本出張を振り返る

昨夜の香港到着は23時。
自宅に付くと0時。
その翌日の深圳・東莞日帰り出張は結構疲れる。

ともあれ、道中、日本での事を色々思い出す。

久しぶりに会う方々から、
雰囲気が変わった。柔らかくなった。目の厳しさが無くなった。
等など言われた。
自分でもそう思う。

大企業の中で、自分で始めた仕事(コンサルティング)をしている時は、ともあれ、自己主張・自己PRをしないといけない(継続させてもらえなくなる)ので、片意地張っていた。
必要以上に自分を大きく見せようと思っていたかもしれない。
そんな部分が、すっととれて、今ではすごく楽になった。
かなり自然体になったと思う。

あと、昔は、コンサルティングができるのは、大企業のバックがある部分と自分の力と、どの程度の割合なのだか分らなかった。
その分、疑心暗鬼になっていた部分もあるかもしれないけど、今では、そのものなので、よくわかる。
その分、クライアントの方にも、提携関係の方にも、素直に感謝できる。
人の心は面白い。
こうなってよくわかる事があるものだ。


あと、この10日間、日本で一緒に仕事をした方々は、皆な僕がコンサルティングを始めた頃から親しくさせて頂いている。
色々環境が変わっても、こうして楽しく、安心感を持って仕事ができるのは、本当にありがたい事だと思う。

そんな意味で、ついつい酒も飲みすぎてしまったし、スケジュールもきつかったけど、ほのぼのした気分でもあった。

起業一周年まで、あと2ヶ月。
良い風に押されながら、もう少し全力疾走しよう。

一周年には、ちょっと休息をしようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です