日本出張前の軽いネタ

日本に無事到着し、大阪⇒名古屋⇒江南⇒静岡(富士市)に到着したところ。
亀一と一緒に、空き時間を利用して、名古屋城を見たりし、写真を撮ったので、後日アップする予定。

明日は、静岡県企業の方と終日懇談会を予定しており、その準備で時間がないので、すぐ書ける内容のみアップさせて頂きます・・・

先日、チェイス(国税査察官)を見た。
僕が20代の頃から担当していた国際税務をテーマにしたもので、随分楽しみだったのだが、僕個人としてはおもしろくなかった。
天才的な租税回避スキームとして語られているのが、「これが?」と思うものだったり、現実味が無かったり。
そんな感じで見ていると、北京語と広東語がごっちゃになっている等の不自然さ(ディーテールのこだわりの無さ)が気になったりなど。
香港という(ビジネス実態があり、日本との租税条約も合意されているが)一種の軽課税国に住む人間からしてみると、軽課税国を絡ませれば、魔術の様な世界が描ける、という扱い方は、ちょっと賛同しかねるものであった。

まあ、ここらは見る人のバックボーンや興味で大きく変わると思うので、あくまで、僕個人の捉え方だと思うのだけれど。

話変わって、
以前、ホンハム駅前のコンビニで、HK$ 120でリラックマ人形を売っていたので、ついつい買ってしまったという記事を書いた。
強面kazuさんからは、「大の大人がリラックマ人形等を買ったとかいうと、気味悪がられるからやめなさい」と言われたが、まあ、買ったものは窓際に置いたままにしている。
ただ、週2回のベッドメイキングの際に、リラックマの位置が、いろいろと変わっている。

こんな何時で、4種類のおき方が日によってされていた。
なんとなく、掃除のおばさんが遊んでいる様な気がする。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です