2日連続講演会無事終了

2日連続のグラントソントン太陽ASG主催講演会(18日大阪・19日東京)は無事終了。
18日の大阪講演会は、グラントソントンのクライアントを20名様招待した小規模の講演・懇親会。
19日の東京講演会は、通常の講演会で、約120名様に集まって頂き満員。
無料講演会とはいえ、一時、中国関係講演会の集客が難しかった事を思えば、よく集まって頂いた、という感想。

グラント太陽ASGのクライアントの中国デスクは、一様に感じが良い方々なので、楽しく講演する事ができた。
特に、大阪の20人の小規模な集まりは楽しかった。
過去には、有名ホテルで200~300人規模の講演会をする事に満足感を覚えていたが(今から思うと自己満足に近い)、今は、20~30人規模で、参加者の方と会話ができる講演会が楽しい。
その後、酒を片手の懇親会があると、反応、評価がすぐに返ってくるので、更に面白い。
大阪では、講演後の懇親会で、参加者の方から、「水野さんのブログの記事(保税物流園区)で、事前に問題確認ができました。お礼を言わなくてはと思ってたんです」と言って頂く。
律儀なご挨拶に恐縮すると共に、たまにビジネスネタを書くのも良いのかな、と思う。
友人関係にある読者の方に、よく「ビジネスネタはつまらないので書かないように」と言われるので、書くのをためらう事がある。

話変わって、講演会の後は、クライアントの方に築地の寿司屋にご招待いただく。
食事が終わって、帰宅する際に見た、警察の交通安全看板のインパクトがすごく、思わず写真を撮ってしまう。

ともあれ、来週月曜日はクライアント様向け講習会と面談3件。
火曜日は、企業研究会の講演会(4時間)。
もうひと頑張り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です