新年だ

新年だ。
前にブログに書いたが、毎年1月1日は、新しい目標達成ノルマが襲ってくるというプレッシャーを感じ、1年で一番辛い精神状態になるのだが、今年は心穏やかだ。
不安に襲われる様になったのは2003年頃の事なので、これだけ心穏やかな正月は10年以上ない気がする。
ここ10年の頑張りが実を結んだものと考えて、今年も地に足がついた仕事をしよう。

昨日は、飛行機で上海から香港に移動。
機内で1時間以上待たされた(合計約3時間半機内)ので、半生記を書いていた。
まだ2万字弱だが。
書いていると、今まで忘れていた事を思い出すし、漠然とした気持ちが一つの形になってくる。
何より、自分はこれだけたくさんの元上司や元同僚に、温かく接してもらったんだ。支えられてきたんだという事を、今更ながらに認識し、感謝の気持ちでいっぱいになった。
勿論、クライアントの方や提携先の方も同様だ。
こんな事を再認識したのが、穏やかな気持ちの一因かもしれない。

書上げてどうするかはまだ決めていないが、感謝の気持ちを忘れないためにも、自分の半生を文章にしてみるのはいい事かもしれないと改めて思った。
自分の悪かった部分も見えてくるし。

年末の宴会続きで、ちょっと体重が増えたので、昨日は、酒抜き、夕食軽めでコントロール。
今日は、前職の先輩と会食。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です