ジャカルタ出張前の業務整理

明日からジャカルタ出張。
昨日は、終日深圳日帰り講演会(懇親会付き)のため、E-mail処理ができなかったので、溜まったE-mailをさばいているところ。
17時にE-mail整理が終わったので、これからNNAの連載原稿執筆。
1時間以内に書上げて、引っ越し先に鍵をもらいに行き、それからクライアントの方と会食。
明日の荷造りもしていない。
イベントが多くて、少々息苦しい。

昨日の講演会(信金中金主催で、取引先限定)は約40人と、今月の講演会の中では一番小規模だったが、非常に熱心に話を聞いて頂いたのと、「本当に面白かった」と何名かの方から言って頂くなど、反応が良かったので、楽しく講演ができた。
前にも書いたが、コンサルティング会社は、飛び込み営業は意味をなさない。
口コミの他は、講演、執筆を繰り返し、話す内容、書籍・連載の内容に賛同してもらい、ご依頼を頂くのが営業だ。
その意味で、地道な活動を繰り返していく必要があるが、講演会は、反応がすぐに分かるので、やっていて面白い。

ただ、3月のスケジュールがあまりにハードであったため、4月の講演会は1回のみ。
4月28日に上海で無料講演会(2月20に広州で開催した講演会と、ほぼ同じ内容)を開催する予定。
会場決まり次第、ブログでもご紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です