上海⇒香港(充実した上海出張であったと思う)

昨日は朝から8件の面談をこなす。
上海エクスプロラのオフィスにも久しぶりに顔を出し、「上海グルメ」を購入。
美味しそうな店がたくさんあるので、今後の参考にしよう。
一日のスケジュールが終わると、浦東の伊藤屋で会社の人間と食事。
実は、食事中は落ち着いて食べたい方なので、伊藤屋の様なコンセプトの店は少々苦手であるが、これは好みの問題。
連れて行ってくれた人間は、店員さん達との会話を、たいそう楽しんでいた模様。
ちゃんこ鍋の味噌味が、僕好みの味でよかった。
一言で言うと、サッポロ一番味噌ラーメンを思い出す味かな?
大学時代にこれをよく食べた事を思い出す。

今日は、午前便で香港に帰任。
飛行機待ちの間、空港で肉そばを食べる。
何故か、上海に来るとここで肉そばを食べてしまう。
1990年頃から続いている習慣。
当時は日本料理が少なかったから、そば・うどんの提灯が見えると、反射的に食べてしまった。その時の記憶が、いまだに意識下にあるのであろう。

因みに、画像処理上の問題が有る様で、前回の分から写真が変な色になってしっていますが、現在、修理をお願いしているので、時期に元に戻ると思います。