香港⇒名古屋(セントレア到着・亀一とは別行動)

無事香港帰任しました。
先週一週間全くブログを更新せずすみませんでした。
これから本調子でアップします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夜9時到着便で、中部国際空港(セントレア)に到着。
この空港に到着するのは初めてなので、どうやって、街中に行ったもんかと悩んでいたが、空港に隣接した駅から急行電車で、約30分で名古屋駅に到着。
なかなか便利な空港である。
今回の目的は、翌日の朝に、名古屋商工会議所で行なう勉強会の講師。
実は、1年半ほど前に、JAL/CATHEY共同運航便で名古屋に夜遅く到着したら、荷物が出てこず行方不明になった事がある。
差額自己負担して、ビジネスに乗ったのにこの始末!と憤懣やる方ない気持は山々であったが、一応、香港側(Airport Express駅)の責任だしと考え、名古屋の空港では極めて鷹揚に振舞った。が、その後、荷物が全然到着せず。
やっと、荷物を受け取ったのは、5日後の帰任前日という始末で、その出張時の服は全部買わねばならず、散々な目に有った事がある。
おまけに到着翌日の講演は、朝10時からなので、9時半には会場入りせねばならず、その時間では、どこも洋服屋が空いていなかった。
仕方が無いので、コンビニで買ったぺらぺらネクタイと、昨日着ていたしわくちゃYシャツで講演する羽目になり、大変悲しかった。
一応、講演の最初に、「世の中色々な事があるもので・・・」と荷物紛失の顛末を話したら、笑いが取れたのと、その後の懇親会で、皆さんと荷物紛失の話題で盛り上がれたのが怪我の功名という感じ。
今回は、そんな記憶が頭をよぎり、(今回も同じ共同運航便だったので)荷物を極力減らして機内持込でチェックインした。
ともあれ、今回は大変順調にホテルに到着できて満足。


今回の出張は、亀一と一緒。
呼び出そうかと考えたが、名古屋では、彼は他のホテルに泊まっているし、もう夜遅いので面倒くさくなって断念。
コンビニで、つまみとビールを買って、ホテルでTVを見る。
たまたまチャンネルをつけたら、ホスト特集をやっているので、ついつい見てしまう。
「きれいな顔した男もいるもんだ」、とか、「こんなに凄い金の取り方するのか!」と興味津々で楽しんで見て就寝。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です