ブログの更新頻度は人それぞれだ

いろいろなブログを見ていると、1日に何回も更新しているケースがあるのを今更ながらに気が付いた。
1日10回とか・・・

どうも、ブログ=日記みたいな意識があったので、1日に1回更新するもんだと思い込んでいたが、そうでなくてもいいんだ。
こういうのも、不思議なカルチャーショックだ。
まあ、元々ここのブログシステムが、1日複数回更新すると、不具合を起こしてしまう状況だったので、そういう意識が付いたのかもしれない。
勿論、今は改善されたが。
ただ、過去のブログをリファーする時は、いまだに上手くいかないような気がする(同じ日付で複数回アップしていると、リファーができなかったりする)。

とは言え、1日に十数回も更新するのは無理。
2回もだめだ。

あまり極端な話は考えず、まずは、お叱りを受けないように、1日1回更新するのを目標にしよう。