新・加工貿易マニュアル完成!

一部の方は、お待たせしました。
誰もがこぞって必要とする訳ではないのですが(内容が内容だけに、一家に一冊というわけにはいきません)、2007年に出版して好評頂いた加工貿易マニュアルの改訂版がやっとできました。
前作に比べると、かなり完成度が増していると思います(6割以上書き直しました)。

2012年末での來料加工廠制度打ち切りの予測(來料加工打ち切りではなく、加工廠打ち切り)、2011年6月末までの優遇措置享受を想定して、組織転換が本格化してきたので、駆け込みセーフというタイミングでの完成です。

詳細・購入はこちらから

尚、来年1月7日に、JETRO・東莞市政府定期交流会で講演を行うこととなりました。
東莞市政府の來料独資転換に関する発表内容の解説も含めて、講演する予定です。
講演会のお申し込みは、JETRO広州に。

+++書籍案内+++

『変わる! 中国加工貿易の新マニュアル
来料加工廠の外資企業転換と加工貿易企業の運営』 
水野真澄 著

広東省では2012年末を目標に、来料加工廠の外資企業転換の方針が打ち出されるなど、変化の激しい制度の実務面、法務面を網羅しています。
外資企業転換という選択に焦点を当て、操業を止めない転換の手続きをフローチャートで解説!
転廠にかかわる外貨管理、増値税計算方式、加工貿易における保税開発区の活用方法などの具体例を提示。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です