健康診断(その2)

独立起業してからは、健康を維持するのも社長の務め、という事で、以前は受けなかった内視鏡検査などを受けて、体調管理をしている。
その一つが直腸の検査。
これは、直腸に指を突っ込まれてこねくり回されるので、ちょっと痛い。
ただ、一定年齢を越えたら、3年に1回はやった方がよいです、と言われたので、4年前に初めて、そして今回もお願いした。
ただ、最初に、「直腸検査を受けられますか」と謎めいた言い方(遠慮がちな言い方)をされたので、「それは痛いのですか?」と聞き返した。
そしたら、「痛くはないのですが、しばらく立ち直れなくなっちゃう方がいるんです」と言われたが、確かに受けてその謎が解けた。
しかし、やるドクターも大変だろうな、と頭が下がる。