9月末までのダイエット計画

今日は朝10時半香港発の便に乗り、成田到着。
昨日の寝つきが悪かったので、機内ではまず熟睡。
1時間ちょっと寝て、映画(体脂肪計タニタの社員食堂)を見ながら機内食を食べる。
映画がダイエットもので、精神的に食べる事にブレーキがかかったのと、僕が選んだ食事(豚丼)が残念ながら好みに合わなかったので、機内食はちょっと口をつけただけで終わり。
映画を見ていて、体脂肪計に興味を持ったので、早速、香港に戻ったら購入しようと決める。

今年2~3月に、ストレスのあまり太ってしまい、慌ててダイエットしたのは先日書いたとおりであるが、先日の健康診断時の測定で、その頃から比べて4Kg程度体重を落とした事が分かった。
更に2~3Kg程痩せると30代前半の体重と同じになるので、9月末までにあと3Kg減量が目標。
とは言え、特に、何の食事を急に減らすという事ではなく、運動。
更には、毎日体重と体脂肪率を計り、自己管理で痩せようという作戦。
(来月誕生日なので)50代を50Kg台で始められたら良いな、とも思ったが、それだと若干減らし過ぎ。60Kg丁度を目指そう。

話変わって、現在、今年12月に予定されている、みずほ総研セミナーの演題を考えているところ。
タイトルは、中国でのトラブル事例とその回避方法。

年内の講演会で、現時点で決まっているのは、以下4つ。
9月 金融研究会主催(中国外貨管理セミナー)
10月 蘇州日本商工会主催、深圳税関・税務局との共同セミナー
12月 みずほ総研主催(トラブル解決セミナー)

これからまだ新しい講演が決まると思うけど、この半年間で、かなり必死に講演会をこなし、レジュメ作成に苦しんだ。
それもあり、年内は、1ヶ月の講演会は2回(最大3回)に抑えようと思う。
まだ、(年内で)6件くらいはお受けできるが。

休息と回転寿司持ち帰り

昨日(土曜)は、疲労とストレス(特にストレス)がピークに達し、この解消を決定。
週末でも、気を許すと、つい執筆したりE-mail整理をしたりするので、休息日と決めたら、仕事をしない様、自分を制御する意志が必要だ。
とは言え、ジムに行く体力もなし、ソファの上で、本を眺めたり、じっと目を閉じて横たわったりして夕方まで過ごす(つまらない休日だ)。
日曜は日本に移動する必要があるし、来週は講演会もある。
回答しなければいけない件も多数ある。
1日で体力、メンタルを回復しなければいけない。

夕方になると、近所の回転寿司屋に行き、テイクアウトをする事に。
ふと寿司が食べたくなったため。
テイクアウトしたのがこれ。
できるまで、15分ほど外でぶらつき時間を潰してピックアップ。
寿司は4貫(えんがわとネギトロを2個づつ)。
これは、久しく回転していたものと推測され、干からびていてがっかり。
刺身は、(ヒラメ以外は)回転寿司屋である事を考えれば、まあこんな感じだろう、というレベル。
タコは思ったよりよかった。
ただ、この内容でHK$440(5,500円)はちょっと高い気もするが、刺身中心に頼んだので、やむを得ないところか。

そんな感じで、まさに何もしない(酒も飲まない)1日だった。
回復度合いは7割。
週末の間に回復させよう。
8月21日は、日経新聞主催の講演会。