毎日体重を量ると

昨日、香港に戻ってきて体重計を買った。
体脂肪率、基礎代謝等、6種類の計測ができるものがHK$ 250程度なので安かった。
図ってみると、上海の体重計は正しかった様で、本当に減っていた。
ただ、一昨日、CI5で、カマンベールチーズ、生ハム、パン等を大量に食べ、翌日0.8Kg太ってしまったので、それがまた解消した、という感じか。
という訳で、あと1か月ちょっとで、2~3Kgの減量という無理のないペースを継続予定。

まあ、体重を毎日記録していると、食事だけではなく、飲酒量や運動にも気を遣う様になるのは確かな様なので、ダイエット云々はさておいても、毎日図り続けるというのは、良い習慣なのかもしれない。

スーツを買ってちょっと得する

日本、上海、香港全て、悲しくなるほど厚い夏だった。
その中、精力的に動き回ったので、スーツのいたみが激しい。
ちょっと遅すぎの感あるが、今回の出張直前に、香港で行きつけの(というほどでもないが、何着かスーツ・Yシャツを作った事がある)、オーダーメードのスーツ店に行き、4着夏用スーツを注文した。
昨日、空港から店に直行し、ピックアップ。
そこで、「間違えてグレーのスーツを1着余分に作ってしまった。買ってくれるなら半値でいいよ」と言われる。
喜んで購入。
本当は、「4着じゃあ少なかったかな。あと1~2着作ろうかな」と思ってたので、渡りに船だ。
そんな訳で、5着のスーツを抱えての帰宅となった。

あと、1か月程経ったら、秋物のスーツを6着作ろう。
精力的に動くと、スーツのいたみが本当に激しい。