酒は楽しく飲もうじゃないか

先週の移動中に文章を書きためてあったので、珍しく矢継ぎ早の更新ですが・・・

新入社員で配属されたのは(たまたまであるが)、酒の席で、上司が部下に絡みがちな部であった。
チーム長が一番上の場合は、チーム長が部下に説教し、部の飲み会の時は、部長が課長、チーム長を叱責するという状況なので、部の飲み会に参加を希望する若手社員は当然いない。
残業にかこつけて逃げようとすると、一次会を終えたチーム長がオフィスに戻り、ブースに腰掛け、1人1人呼んで自分の前に座らせる。
会社のロッカーに保存してある一升瓶を取りだして、湯呑茶碗で飲みながら、延々と説教を繰り返す。
残業で残っている若手社員は、見て見ぬふりをして仕事を続け、自分の名前が呼ばれないよう念じ続ける。という異様な状況が日常茶飯事であった。

また、今でも覚えているのが部の宴会の二次会。
部長がチーム長に絡んでいたら、数時間後にチーム長が切れかかり、手を振ったらお銚子が倒れて部長のズボンにかかる。
それを、更に部長が攻め立てると、いきなりチーム長が机の上の醤油やら酒やら、料理の残り汁やらを自分にかけて、土下座した。
ひどい飲み会もあったものだ。
このチーム長自身も、酒癖が悪いが、酔っても上下関係は忘れない様だ。
その本能が残ってるなら、自分が上の時も気を使えばいいのにと思ったりした。

「酒を飲む度にこんな思いをするなんて、社会に出るってのは厳しいもんだなあ」と思ったが、その後配属された部署ではそういう事はなかった。
最悪の部に、いきなり配属された訳だ。
ただ、最初にそんなところを経験すると、その後の部署は、全部天国の様な感じがするので、何が幸いになるかわからない。
中国研修から帰って配属された国際経理課も、経理部の中では、「たいへんな課に配属されたねえ」とよく言われたが、僕の感覚では、至極リーゾナブルな課で、「新入社員時代に比べれば、天国天国」と思っていた。

ともあれ話はそれたが、酒を飲むなら夢を語ろうじゃないか。
若しくは、単に、楽しい話題に徹しようじゃないか。
酒に酔った時に、不愉快な話をすると、相乗効果で気分が悪くなる訳だし。
そして、自分が上司の立場になったら、若手時代の気持を思い出そう。
最近、久々に飲み会で散々な目にあったので、改めてそんな事を考えた。

まあ、海外でそんな日本人の姿を見せるのは、恥の輸出の様なものだ。
やめよう!


運なんてものは

以前のブログに、「たとえ運命なんてものがあるとしても、力でねじ伏せればいいんだと分かった」という事を書いた事がある。
改めて見直すと、如何にも負けん気が強い僕らしい言葉だ。
あと、数日前に、僕はここ一番の運がすごく良いと書いたが、これも、自分で思いこんでいる部分もあるかもしれない。

人間、生きていればよい事もあるし悪い事もある。
その中で、悪い出来事にだけ意識がいけば、自分は運が悪いと思いこむ様になる。
なら、良い面だけ見て、「運が良い」と信じ込めばよい。
10年間、「自分は運が良い」と思い続ければ、心からそう信じ込む様になるものだ。
そして、そう信じる事が、運命を変える力になる。

たとえ悪い事が有ったとしても、その後、もっとよい出来事があれば、悪い事は、大きな幸運の予兆となる。

目に見えないものを気に病むのはばかげている。
なら、自分で運を変えてしまえばいいだけだと思う。

東莞市来料独資転換説明(その1)

1月7日に開かれた、来料加工廠の独資転換に関する東莞市と日系企業の定期交流会第7回の内容から、まずは、発票が提示できない国内購入品の譲渡に付いて。

来料加工廠の独資転換時の資産移管に関しては、無償提供設備に関しては、随分扱いが明確になってきたけれど、実務上、大きな問題になるのは、国内で購入した資産はどう移管すればよいのかという点だ。
東莞市の通知(東莞市の来料加工企業の操業を止めない三資企業転換に関する作業の補足通知:東外経貿[2009]108号)では、この様な資産は、受入れの現法側で、
固定資産|資本準備金

という仕訳を入れる事で処理をする事が規定されている。
会計処理はそれでよいのだが、問題になるのは、来料加工廠が国内資産を購入した場合、香港で決済が完了しており、増値税が納税されていないケースがほとんどという点だ。
つまり、購入時の増値税発票がなく、加工廠側の帳簿にも計上されていない。
この状況で、新設法人に移管した場合、簿価0の資産が突然有償譲渡される形になるので、譲渡額全体に対して企業所得税課税がされないかというのがポイントとなる。
これに対して質問し、「全額に課税する様な事はない」という回答があり、且つ、実例を聞いてもその通りの様だが、実際の課税額は、所管の税務局判断と言う事で、ケースバイケースの様だ。
元々、企業が適正な課税をしていない状況が前提となっているので、これはやむを得ない感があるが。