先週食べたザリガニはこんな感じ

ザリガニ料理の宣伝

先週南京で、勧められるままに、たくさんザリガニを食べた。
残念ながら、写真を撮っておらず、残念だなぁと思っていたら、上海の街中にザリガニ料理の写真があった。

まさにこんな感じだ!


生きてるザリガニの写真も

生きてるザリガニの写真もある。

これを見て、「生きが良くて美味しいそう」と思えと言う事かな。

僕としては、小学校の頃に、泥川・沼で捉まえたザリガニの事を思い出して(食べる気にはならなかった)、この写真を見ても食欲はわかないのだが・・・

昨夜は「音」で会食。

会食中、学生の時に食べた日清やきそば(袋麺の方)の美味しさに激論を戦わせた。
あのチープな味が懐かしい。
一度、日清やきそばをたくさん取り寄せ、焼きそばパーティーを開きたいものだと意気投合。

更に、昔発売された懐かしい「高級即席麺」に関しても話題が飛ぶ。

中華三昧は今もあるけど、「マダム楊」ってのもあったな。
これは、(今も忘れないのは)ネーミングの妙だと感心しあう(味は憶えてない)。

あと、「麺皇」というのも有った。
このタイトルは忘れてる人が多かったけど、「人類は麺類だ」というキャッチコピーは皆な憶えていた。
これは、コピーライターの勝利だな。

などなど、どうでも良い事を楽しく激論。
11時に帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です