ブラックベリーとスマートフォン

ブラックベリーを使い始めて約2年。
ブラックベリーとアイフォンとどちらがいいですか?という質問をよく受ける。

アイフォンを使った事がなかったので、「使った事が無いから分かりません」と答えていたし、今でも使っていないのだが、しばらく前に、日本でエクスペリアを買ったので、何となく感じが分かる。

今僕は、
1.香港の携帯様にソニーエリクソンのごくシンプルな携帯。
2.中国本土用に小型版のエクスペリア。
3.日本用に大型エクスペリア。
4.E-mail確認用にブラックベリー
という4つの携帯を持っていて、常時3つの携帯を持ち歩いている(ポケットが携帯で一杯だ)。
日本にいる時は、1.3.4(本土のチップが日本で使えないので)
日本以外にいる時は、1.2.4である。

昔、僕はノキア派だったが、今では4つ中3個がソニーエリクソン。
電話としてのソニーエリクソンには大変満足していて、完全にノキアから乗り換えてしまった感じだが、E-mailを使用するにはタッチパネルがダメ。

僕は、キーボードを打つのがかなり早いので(ITに弱い割に、自己流ブラインドタッチは異様に早い)、タッチパネルだと追いつかない。
E-mail用は、ブラックベリーでないとやはりだめだ。
ロック解除の時のパスワードを10回失敗すると、データが全部飛ぶ、というセキュリティも良いし。

ただ、よく調子が悪くなる。
今回も日本に到着した時に、E-mail受信ができなくなって、悩んでSIMカードを引っ張り出して戻したら直ったり。

また、先日、写真の格納機能がおかしくなったり。
今回、E-mail取得の不具合で、カメラをあちこちいじりまわしていたら、消滅した筈の写真が忽然と出てきた。

既に、時期を逸してしまったのだけど、昨年末に琴乃富士に行った時の写真。

上が付き出し。
豆腐がしっかりした存在感で美味しかった。
あとアワビ。

自家製からすみは、固くて僕としてはいまいち。
鳥もつは、しっかりした味で美味しい。

そして塩味のちゃんこ鍋。
これにいれたラーメンが美味しい。
ちょっと待つと麺がのびるので、急いで食べるのがポイントだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です