タクシーを70分待ち

今年は日本で年越しだ。
独立起業してから、香港、中国のカレンダーに合わせて、1月1日のみ休み(大晦日まで仕事)としていたのだが、今年は思い切って12月31日(月)~1月3日(木)を休みにした。
そんな訳で、日本で年越しができる事に。
昨日(金)は仕事収め。
その後、高田馬場に移動して、大学卒業以来初めて開催の、合気道同窓会に参加。
昔話で盛り上がる楽しいひと時で、つい帰りが遅くなる。
その後、タクシーで帰ろうとすると大行列。
冷たい雨の降る中を、70分待って、やっとタクシーに乗れた。
日本でこれだけタクシーを待ったのは、おそらく20年ぶり。
バブル以来ではなかろうか。
いやあ、辛かった。
とは言え、夜の街でひたすらタクシーを待つのは、日本が元気だった時を思い出し、ちょっと懐かしかったのも確かだ。