日本の卵が買えない

一週間スーパーに行っていないので、状況が違うかもしれないのですが・・・

鳥インフルの関係の様で、日本の卵が売っていない。

数週間前にCity Superに行ったら日本の卵が無い。
その時は、まだ買い置きがあったし、他の買い物もたくさんあったので、「見落としかもしれないが、時間が無いから今度買おう」と思って引き揚げた。
一週間前にJuscoに行ったら、やはり日本の卵がない。
これはさすがにおかしいと思い、聞いてみたら、日本の鳥インフルの関係で、香港では日本卵は輸入禁止という事だ。

そこに有ったのは、香港卵、タイの卵、韓国の卵だったので、う~んと考えて、生卵を食す文化がある韓国卵を購入した。

ただ、使ってみると、思った以上に日本の卵と味が違う。
日本そばに落すには(月見そばにするには)ちょっと違うなあ、という味だった。

20年前に、福州の路上で卵を買って、中国人の同僚に、「生で食べるのはやめなさい!」と何度も言われても(たまごご飯などで)生卵を食べ続けた僕も、年齢と共に、随分常識人になったようだ。
味も気にするし、衛生も気にする(生食文化がないところの卵はやはり食べにくい)。

そんな訳で、麺に卵を入れるのは、暫定的に我慢。
卵好きの僕にとっては辛い。

輸入解禁になる日を、一日千秋の思いで待ちわびる僕である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です