のんびりできる週末

昨日(21日)は、香港は冬至で、殆どの会社が早帰り。
僕は、ジムで軽く走って、家で食事。
急ぎの仕事は済ませてしまったので、早めに寝た。

今日は、朝6時に起きてしまったのだけど、久々の、急ぎの仕事がない休日なので、無理にでもだらけようと思い、再度寝直し。
11時半に起きて、簡単な食事を作って食べると、住居のジムで走り、買い物に出かけた。
氷、石鹸、アルミホイル等の生活必需品の買い足し。
ただ、家で鍋が食べれる様、ホットプレートをつい買ってしまう。
これがあれば、肉やレトルト食品に偏らなくて済むと、少々嬉しい。
あとは、NNAの連載原稿を書けば、酒が飲める。
NNAの原稿は、最近、月に2~3回ご質問を頂く、日本から中国法人への設備・金型の無償提供の可否を書こうと思う。
広東省では、来料独資転換の結果、無償提供設備方式が取れなくなり、如何に、外国(日本、香港)からの設備を無償提供するかに、悩んでいる企業の方が多い。
勿論、広東省以外、加工貿易企業以外でも、この様な事で悩んでいる方が多いのだが。
ただ、この実行は、中国の制度上、極めて難しく、原則論に立ち返った対応をせざるを得ない場合が多い。

本来、ブログで書きたい事もいくつかかあるのだが、今日は、休養日と決めたのでこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です